fc2ブログ

日記

写真、パソコン、電子工作、オーディオ、自転車、旅行など

上越線

先日、青春18きっぷを使って、新白河→郡山→会津若松→新津→長岡→越後湯沢→水上→高崎→小山→新白河、というルートで鉄道旅をしてきた。今回の旅の目玉のひとつは、上越線の越後湯沢駅-水上駅間。JR時刻表の巻頭にある索引地図などを見ると、ループを描いていて、小さい頃から気になる存在であった上越線。
IMG_037778.jpg

上越線といえば、「日本一のモグラ駅」として知られる、土合駅。上りホームは地上にあるが、下りホームは新清水トンネルの中、地下70mのところにある。薄暗い地下ホーム。
IMG_036657.jpg

改札から下りホームまでは、486段の階段があり、距離にして481mもある。時刻表にも、「上越線、土合駅は改札から下りホームまで約10分かかります。」との注意書きが記載されている。
IMG_037968.jpg

残念なのは、メディアで取り上げられることも多いため、かなり観光地化してしまっていて、秘境駅スコアとしては低いこと。駅探訪は列車を利用してすべき、というのを他者に押し付けるつもりはないが、他の観光のついでなのだろう、車で訪れる人が多い。すでに無人駅となってしまっているので難しいとは思うが、「乗車以外の目的で乗降場に入場しようとする場合は、入場券を購入し、これを所持しなければならない」という、旅客営業規則第294条を厳密に適用すればいいのに、と思ったりする。
IMG_036810.jpg

次に、湯檜曽駅でも途中下車。隣駅のように「日本一」などというステータスはないけれど、そのためあまり注目されず、乗降客も車での訪問者も少ない、秘境駅感が満載な良い駅。下りホームはトンネル内、上りホームは地上という構造は土合駅と同じであるが、この駅の各ホームの高低差はそれほどない。駅舎から下りホームへは、若干勾配のある地下通路でつながっている。
IMG_036900.jpg

土合駅と同じく、新清水トンネル内にある下りホーム。ひんやりした感じ、ひっそりした感じがたまらない。ホームの向こう側がほんのり明るいが、新清水トンネルの高崎側の出口から射し込む光である。
IMG_036963.jpg
スポンサーサイト



  1. 2015/09/12(土) 20:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つぶやき | ホーム | はっきんとん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2sk170.blog.fc2.com/tb.php/494-4725b9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

2sk170

Author:2sk170
どうでもいいことをいろいろ書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (372)
ダム (77)
ヒコーキ (64)
写真 (58)
旅行 (46)
くるま (47)
自転車 (36)
パソコン (32)
昔のフィルムから (27)
電子工作 (18)
無線 (15)
AQUAZONE (10)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する