昔のフィルムから。
2010年8月18日撮影。この日は日高本線を乗りつぶしに行き、途中下車した絵笛駅を中心に、いろいろ撮影した。日高本線には降りてみたい駅はいくつかあったが、札幌-苫小牧-様似を往復するだけでもかなりの時間がかかるし、苫小牧-様似間は本数も多いわけではないため、厳選する必要がある。
北海道駅前観光案内所の情報を参考に、絵笛駅で途中下車することとした。絵笛駅での待ち時間は約2時間半と、撮影には十分すぎる。
日高本線は基本的に海沿いを走るが、絵笛駅を含む何駅かは例外で、海から若干離れたところに位置する。とはいっても、徒歩でも30分くらいの距離だったので、海岸まで出てみた。
現在、JR北海道乗りつぶし達成に向けて、着々と準備中である。旅程を大体決定し、有休取得の申請まで完了した。乗ったかどうかよく覚えていない母恋-室蘭間 (1.1km) と、来年廃止予定の木古内-江差間 (42.1km) を制覇し、乗りつぶし達成予定。
北海道に住んでいた頃、鉄道は撮影のための移動手段であり、乗りつぶしを最初から意識していたわけではない。適当な駅で降りて、駅を中心にぶらぶら歩きながら撮影する、そういう撮影スタイルであった。それを繰り返しているうちに、いつの間にか、JR北海道の乗りつぶし達成率が8割を超えていたのである。明確に「乗りつぶし」として意識しはじめたのは、この頃だったように思う。
昔の手帳を見返してみると、行程表がちゃんと記してあった。正規運賃で乗ると8830円の行程であるが、一日散歩きっぷのおかげで2200円。
| 2738M | 2227D | 2231D | 2238D | 2843M | 956D |
札幌 | 8:28 | | | | | |
苫小牧 | 9:57 | 10:17 | | | | |
絵笛 | | 13:06 | 15:31 | | | |
様似 | | | 16:01 | 16:27 | | |
苫小牧 | | | | 20:03 | 20:50 | |
札幌 | | | | | 22:01 | 22:07 |
桑園 | | | | | | 22:10 |
スポンサーサイト
- 2013/10/31(木) 01:17|
- 昔のフィルムから
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0