田子倉ダム、
只見ダムと続けて見学した後は、お楽しみのダムカレー。只見駅の近くにある
「味付マトンケバブカフェ」にて、田子倉ダムカレー (大盛)。大盛は只見ダムも付いており、二段構えのダムカレー。ちゃんと高低差が表現されているだけでなく、重力式コンクリートダム (上流側の田子倉ダム) とロックフィルダム (下流側の只見ダム) の形状も作り分けられており、食べるのがもったいないほど完成度が高い。
スポンサーサイト
- 2017/08/29(火) 20:01|
- ダム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
田子倉ダムから下流へ、わずか3kmほどのところにある只見ダム。同じく電源開発 (J-POWER) 管理の電力目的のダムであるが、こちらはロックフィルダム。只見発電所では認可最大出力65MWを発電している。
天端からの眺め。上流の田子倉ダムが湖面に映っている。
PR施設である「只見展示館」にてダムカードを貰う。
- 2017/08/28(月) 01:35|
- ダム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
続いて田子倉ダムへ。電源開発 (J-POWER) 管理の電力目的の重力式コンクリートダム。堤体の直下に田子倉発電所があり、認可最大出力400MWを発電している。ダムカードは「田子倉レイクビュー」にて貰うことができる。
ダム湖百選に選定されている田子倉湖。空、森、湖の取り合わせがいい感じ。
- 2017/08/23(水) 00:06|
- ダム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
某所で車中泊し、ダム巡りの旅、2日目。薮神ダムに寄り道。「日本の近代土木遺産~現存する重要な土木構造物2000選」に選定されているらしい。新潟県道70号からの遠景。この角度からは全体像は見えないが、右岸側には魚道が確認できる。
適当な場所に車を停めて、周囲を散策。6門のラジアルゲートと魚道をしっかり眺められる場所を発見して、テンション上がるー。
- 2017/08/19(土) 21:48|
- ダム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
下郷町から南会津町、檜枝岐村と車をひたすら走らせ、魚沼方面へ。国道352号で新潟県に入る。
うねうねした1.5車線くらいの道を延々と進む。すぐ近くに奥只見湖 (の一部) は見えるのだけれど、堤体はまだまだ遠い。
銀山平から奥只見シルバーラインを抜けて、ようやく辿りついた奥只見ダム、ここはまさに秘境というのが相応しい。
電源開発 (J-POWER) の奥只見電力館でダムカードを貰う。
- 2017/08/17(木) 22:35|
- ダム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
先日、2泊3日で新潟県方面にダム巡りの旅をしてきた。途中、福島県南会津郡下郷町の旭ダムに寄り道。ラジアルゲート7門が目下に見渡せる。ダムカード (非公式) を旭ダム管理所にてゲット。
水利使用標識。昭和電工 (株) 管理の発電目的のダムである。湯野上発電所で認可最大出力7200kW、常時出力3200kWを発電し、喜多方事業所に送電されているらしい。
下流に架かる旭橋より。右岸側 (写真左側) には魚道跡も見える。
- 2017/08/16(水) 20:37|
- ダム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
フジドリームエアラインズ (FDA) の11号機、JA11FJ (ERJ-175) が再び福島空港に飛来した (8/13)。到着便のJH6392は、根室中標津空港からのフライト。RWY01にタッチダウン。
折り返しのJH6245、稚内空港へと離陸。夏の空にグリーンの機体がいい感じ。
この日の時刻表。
区間 | 便名 | 出発 | 到着 |
SHB→FKS | JH6392 | 11:55 | 13:35 |
FKS→WKJ | JH6245 | 14:20 | 16:00 |
- 2017/08/15(火) 13:25|
- ヒコーキ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0