ベトナム航空のチャーター便を見に行ってきた。土日かつ日中の運航ということで、数少ないチャンスである。RWY01にアプローチするVN9342便 (A321-200 VN-A606)。
折り返しVN9343便を、ターミナルビルの展望デッキから狙う。
スポンサーサイト
- 2017/02/28(火) 01:08|
- ヒコーキ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
冬はあまり遠出する気もないので、近場のダムをひたすら巡っている。今回は、福島県岩瀬郡天栄村、阿武隈川水系釈迦堂川に築かれた龍生 (りゅうい) ダム。
「広戸川ダム」と記された記念碑が設置されている。広戸川ダムとは、龍生ダムの別名である。竣工年を示す「1961」のフォントもいい感じ。よく見てみると、右側のほうには諸元が書かれていることに気がついた。うっすらとしか刻まれていないので、目を凝らさないと判別できないが。堤高 31米、堤長 138米、頂巾 3.5米、調節孔 1門 (直径1550粍)、予備孔 1門 (直径900粍)、着手 昭和25年11月、完成 昭和36年12月、などと読みとれた。
- 2017/02/24(金) 03:49|
- ダム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
無料カーナビアプリの「Yahoo!カーナビ」に付いている「運転力診断」をやってみた。総合点90点。この数字が高いのか低いのかよく分からないが。
何回か試してみたが、大抵「コーナーリングの安定性」の点数が低い。解説によると「カーブ走行時や交差点右左折時にスピードが出すぎていることがある」という指摘。自覚はあるので否定できない。
- 2017/02/21(火) 00:13|
- くるま
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
タイトルが気になったので、映画『こたつと、みかんと、殺意と、ニャー。』を視聴。
こたつと、みかんと、殺意と、ニャー。 [DVD] -
ストーリーや感想はさて置き・・・。河原でバーベキューをしているシーンで、その背後がパッと見た感じでは普通の山のように見えるが、ダムっぽいことに気が付いた。コマ送り再生すると、コンクリート構造物がチラッとだけ確認できる。
これは、埼玉県の下久保ダムですね。直角に折れ曲がっている特徴的な堤体の重力式コンクリートダム。
- 2017/02/18(土) 22:56|
- ダム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
福島県須賀川市にある灌漑目的の藤沼ダム、2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震で決壊、7人が死亡、1人が行方不明という被害を出した。本堤は堤高18.5m・堤頂長133.2mの均一型アースフィルダム、副堤は堤高10.5m・堤頂長72.5mの土堰堤であった。
あれから5年10ヶ月、センターコア型アースフィルダムとして復旧工事が進められてきたが、その完成直前の様子。堤高31.4m・堤頂長149.2mの本堤 (写真左側) と、堤高15.4m・堤頂長86.8mの副堤 (写真右側)。
- 2017/02/15(水) 01:25|
- ダム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今月の福島空港のチャーター便は、フジドリームエアラインズとベトナム航空。
就航先 (航空会社) | 運航日 | 便名 | 出発・到着 | 機種 |
奄美/宮古 (フジドリームエアラインズ) | 2月9日 (木) | JH9811 | 10:20到着 | ERJ-170 |
JH8863 | 10:45出発 |
2月11日 (土) | JH6906 | 18:10到着 |
JH9068 | 18:40出発 |
ハノイ (ベトナム航空) | 2月22日 (水) | VN9342 | 8:10到着 | A321 |
VN9343 | 9:40出発 |
2月26日 (日) | VN9342 | 8:50到着 |
VN9343 | 10:20出発 |
- 2017/02/13(月) 01:10|
- ヒコーキ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
1ヶ月ほど前の思い出し日記。2017年最初のダムは、福島県岩瀬郡天栄村にある羽鳥ダム。これまでにも何度となく訪れているが、ダム巡りを始めてからは初めてである。灌漑目的に阿賀野川水系鶴沼川に築かれたゾーン型フィルダム。ダム湖の羽鳥湖は、ダム湖百選にも認定されている。
ゲートはなく、放流設備は自由越流式の洪水吐のみ。単なる直線ではなく、独特の形状をしている。
- 2017/02/10(金) 00:05|
- ダム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0