昔のフィルムから。
2010年8月18日撮影。この日は日高本線を乗りつぶしに行き、途中下車した絵笛駅を中心に、いろいろ撮影した。日高本線には降りてみたい駅はいくつかあったが、札幌-苫小牧-様似を往復するだけでもかなりの時間がかかるし、苫小牧-様似間は本数も多いわけではないため、厳選する必要がある。
北海道駅前観光案内所の情報を参考に、絵笛駅で途中下車することとした。絵笛駅での待ち時間は約2時間半と、撮影には十分すぎる。
日高本線は基本的に海沿いを走るが、絵笛駅を含む何駅かは例外で、海から若干離れたところに位置する。とはいっても、徒歩でも30分くらいの距離だったので、海岸まで出てみた。
現在、JR北海道乗りつぶし達成に向けて、着々と準備中である。旅程を大体決定し、有休取得の申請まで完了した。乗ったかどうかよく覚えていない母恋-室蘭間 (1.1km) と、来年廃止予定の木古内-江差間 (42.1km) を制覇し、乗りつぶし達成予定。
北海道に住んでいた頃、鉄道は撮影のための移動手段であり、乗りつぶしを最初から意識していたわけではない。適当な駅で降りて、駅を中心にぶらぶら歩きながら撮影する、そういう撮影スタイルであった。それを繰り返しているうちに、いつの間にか、JR北海道の乗りつぶし達成率が8割を超えていたのである。明確に「乗りつぶし」として意識しはじめたのは、この頃だったように思う。
昔の手帳を見返してみると、行程表がちゃんと記してあった。正規運賃で乗ると8830円の行程であるが、一日散歩きっぷのおかげで2200円。
| 2738M | 2227D | 2231D | 2238D | 2843M | 956D |
札幌 | 8:28 | | | | | |
苫小牧 | 9:57 | 10:17 | | | | |
絵笛 | | 13:06 | 15:31 | | | |
様似 | | | 16:01 | 16:27 | | |
苫小牧 | | | | 20:03 | 20:50 | |
札幌 | | | | | 22:01 | 22:07 |
桑園 | | | | | | 22:10 |
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- 2013/10/31(木) 01:17|
- 昔のフィルムから
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5ヶ月ぶりに自転車。
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以前とほぼ同じコースであるが、間違い探しレベルのマイナーチェンジをしている。本日の記録、Time: 1:34:09、Dist: 30.05km、Ave: 19.1km/h、Max: 43.0km/h。
一度帰宅してから、車で温泉へ。弘法不動の湯、pH8.7のアルカリ単純温泉。
- 2013/10/27(日) 23:53|
- 自転車
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有休を取ったので、三連休。とはいっても、昨日は天気が悪く、一日中家でごろごろしていた。今日は、秋を探しに公園を探索。

Canon EOS Kiss Digital X+EF24/2.8、絞り優先AE ISO100 1/200 f8.0。

Canon EOS Kiss Digital X+EF24/2.8、絞り優先AE ISO100 1/80 f5.6。

Canon EOS Kiss Digital X+EF24/2.8、絞り優先AE ISO200 1/200 f4.0。いずれも、DPPでRAW現像後、DxO FilmPackでPortra 160NC調に仕上げた。
帰りには日帰り温泉に寄り、完璧な休日。アルカリ単純温泉で、pH8.5らしい。先日のラドン温泉もよかったけど、こういう泉質、好きだなー。
- 2013/10/21(月) 21:00|
- 日記
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ラドン温泉に行ってきた。二本松市の名目津温泉というところで、5.88nCi/kgのラドンを含む単純弱放射能冷鉱泉。
- 2013/10/20(日) 00:29|
- 日記
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電験三種の試験結果発表日。無事合格でした。免状交付は申請から2ヶ月かかるようだ。長いー。
- 2013/10/16(水) 18:45|
- 日記
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先日購入したENERMAXの電源ユニット、ETA650AWT-M、3年保証の製品であるが、購入から2ヶ月という短期間で不具合が出てしまった。冷却ファンが異常な騒音を立てており、ケース全体に響くような振動が発生している状態。明らかに冷却ファンが原因であり、自分で交換しても良かったのだが、せっかくの3年保証の製品、今後、別の不具合が出たときに保証が効かなくなってしまうので、素直にメーカー修理を依頼することにした。
2013/09/19 サポートフォームから修理依頼。
2013/09/20 サポートセンターからのメールを受信。
2013/10/03 修理依頼品を発送 (梱包や宅配便に出す時間がなく、遅くなってしまった)。
2013/10/04 修理依頼品が先方に到着。
2013/10/10 修理上がり品が発送された。
2013/10/12 修理上がり品を受け取った (11日にも配達に来ていたが、不在で受け取れなかった)。
修理内容は「冷却ファンから異音、振動が確認された為、冷却ファンを交換しました。内部回路の点検を行いました。」となっていた。13日の夜にPCに組み付け、CPU使用率100%の負荷を24時間以上与え続けているが、今のところは問題なく動作している。「製品の修理には2~3週間ほどお時間をいただいております」とあったが、それよりもはるかに短い期間で修理が仕上がり、非常に好感の持てる対応だった。
- 2013/10/15(火) 00:48|
- パソコン
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今日は鉄道の日だけど、飛行機ネタ。福島空港の時刻表を見ていたら、「HD113/NH4813」など、見慣れない便名があることに気がついた。調べてみると、AIRDOでは
10月27日から便名を変更するようだ。
気になったので、さらにいろいろ調べてみる。
AIRDOが就航している路線と、就航開始時期、便数、また変更前後での便名をまとめてみた。
便数は、2013/10/27~2014/03/29の通常時。
路線 | 就航開始 | 便数 | 変更前 | 変更後 |
羽田/新千歳線 | 1998/12/20 | 11往復 | 11-40 | 11-40 (変更なし) |
羽田/函館線 | 2005/03/18 | 2往復 | 43-46 | 43-46 (変更なし) |
羽田/旭川線 | 2003/07/18 | 3往復 | 55-60 | 51-54,57,58 |
羽田/帯広線 | 2011/03/27 | 3往復 | 61-66 | 61-64,67,68 |
羽田/釧路線 | 2013/03/31 | 2往復 | 97,90,99,98 | 71-74 |
羽田/女満別線 | 2006/02/10 | 2往復 | 67,68,51-54 | 75-80 |
新千歳/仙台線 | 2008/11/01 | 5往復 | 70-73,104,105,74-77 | 100-107,110,111 |
新千歳/福島線 | 2009/11/01 | 2往復 | 84-87 | 112-115 |
新千歳/新潟線 | 2009/04/01 | 2往復 | 80-83 | 116-119 |
新千歳/富山線 | 2009/11/01 | 1往復 | 78,79 | 120,121 |
新千歳/小松線 | 2009/11/01 | 1往復 | 88,89 | 124,125 |
新千歳/神戸線 | 2013/06/21 | 2往復 | 126-131 | 126-131 (変更なし) |
新千歳/岡山線 | 2013/03/31 | 1往復 | 132,133 | 132,133 (変更なし) |
相次ぐ新規就航や増便により、路線や発着順と便名との関係がわかりにくくなっていた (特に、羽田/釧路線や新千歳/仙台線)。羽田発着便は2桁、新千歳発着便は3桁 (百の位は「1」) の便名を割り当て、全体的に見直したものと推測できる。最近新規就航した新千歳/神戸線 (126-131)、新千歳/岡山線 (132,133) や、新千歳/仙台線の増便 (104,105) が、これまでの2桁便名の規則性から推測できない便名になっていたのは、今回の見直しへの伏線だったように思えてくる。なお、ANAとのコードシェア便の便名については、AIRDOの便名に4700を足す法則は変わらないようだ。
変更後の便名で、所々欠番になっているのが気になる。新千歳発着路線では、100~133の番号がほぼ隙間なく使われているが、108,109、122,123、128,129が欠番になっている。これは、それぞれ新千歳/仙台線、新千歳/富山線、新千歳/神戸線の増便を視野に入れたものなのかと勘繰りたくなる。
2012年6月9日撮影。HD85/NH4785 (FKS→CTS) の機内にて。
- 2013/10/14(月) 15:27|
- ヒコーキ
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南相馬市、二度目の撮影に行ってきた。帰還困難区域に程近い場所でいろいろ撮影していたら、久しぶりに職務質問された。とはいっても、名前や住所などは聞かれず、「趣味で写真撮っているんですー」くらいの雑談程度で済んだ。某県警からの応援部隊だったが、いい人たちだった。
- 2013/10/13(日) 19:32|
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『陽だまりの彼女』、公開初日に観てきた。これまで、原作が好きで観た映画はいくつかあるが、余計なエピソードが追加されていたり、世界観が異なるほどに改変されていたり、観てがっかりすることが多かった。本作品は、原作に割と忠実で、かつ、映画としてしっかりと作り込まれていて良かった。
- 2013/10/12(土) 23:02|
- 日記
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結構前のことになるが、南相馬市の様子を撮影してきた (2013年8月4日)。震災後、間もない時期に福島県に移住したということもあり、被害を受けた地域の撮影をしたいとずっと思っていた。野次馬根性で行ってはいけない、生半可な心構えで撮影に臨んではいけない、などと悶々と考えていたため遅くなってしまったが、そのような気持ちもようやく整理できてきた。
二本松インターから、福島県道62号原町二本松線 (一部、国道114号との重複区間を含む)、国道399号、福島県道12号原町川俣線というルートで南相馬市に向かう。R114とr62の重複区間、山木屋郵便局 (業務休止中) 付近にて。
民家はあるものの人影はまったくなく、時折車が通り過ぎるだけ。しかし、野良猫は普段どおりに暮らしていた。
原ノ町-浪江間の常磐線沿線でいろいろ撮影。同区間は震災による被害のため、運休となっている。雑草は伸び放題、レールは錆びついており、ぐにゃりと曲がってしまっているところも所々見られた。
沿線には、踏切が数多く見られたが、いずれも遮断棒は撤去されていた。踏切付近でうろうろしていると、一台の車がわたろうとしていた。律儀に一時停止していった。何時間待っても、何日待っても、電車は来ないのに。
そんな惨状を目の当たりにし、半日ほど撮影していただけで、気が滅入ってきた。もっと撮りたいという気持ちはあったが、撮り残したところは次回の宿題ということにして、退散したのだった。
そろそろ二度目の撮影に行きたいなと思う、今日この頃。
- 2013/10/11(金) 21:50|
- 日記
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